-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

日和田山と物見山へ登山してきました。

本日は快晴、自分の唯一の趣味である『登山』へ再び行ってまいりました。先週は奥多摩陣馬山へ行きましたが、本日は埼玉県の奥武蔵・和田山と物見山へ行ってきました。

hk-machine.hateblo.jp

高麗駅から巾着田方面へ歩いて行くこと数十分、日和田山登山道に到着!

やや急登な感じの登りをガシガシ登る、途中、男坂女坂のルートがあったので『男坂』を当然のごとくチョイスする。しかし男坂にはかわいい幼稚園児たちが助け合いながら懸命に登っていました。

このほほえましい光景に既に暑苦しいオッサンが邪魔してはいけないと引き返し『女坂』へ、女坂と言ってもなかなか険しい感じでした・・・。そして山頂手前の開けた場所に到着!

いい景色!真ん中の開けて〇みたいなところは彼岸花で有名な巾着田です。少し登るといよいよ山頂に到着なのですが...、

和田山の山頂には大勢の小学生達が!!!

みなさま楽しそうでした、邪魔をしてはいけないので山頂碑の写真は撮りませんでした。

気を取り直して『物見山』へ

台風21号の影響なのか登山道は小枝が多く落ちていたり、雨で濡れていて滑りやすかったです。

物見山』に到着、日和田山と違い山頂にはお一人の方のみ休憩されてました。

このあとはユガテに向かい、東吾野駅に向けて下山しました。短い山行でしたが、やはり山に行くと気分がスッキリしました。本日はとても快晴で多くのハイカーの方たちとすれ違いました。みなさん生き生きとしていて山を楽しんでいました。

奥武蔵の山は紅葉はまだですが、やはり山は楽しい。また来ます。