-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

ノートパソコンのメモリー交換に挑戦してみた!

▼ 目次

ノートパソコンを購入 

先日、なけなしの金を使ってノートパソコンを購入した。前回購入したのは何故かモバイルパソコン、5年前ぐらい前に購入したがやはり時が経過してくるにつれて、いろいろダメになってきた。すごく動作も遅い。

今回、購入したのはLenovo製のノートパソコンです。自分みたいなパソコン音痴はハイスペックの物を購入しても使いこなせないのは明白、オフィス有りを念のため購入。これで十分です。

  

 

モリー交換 

モリーを交換すると動作が快適になるので、モリー(8GB)を同時購入しようとするもメモリーがまさかの売切れ...。月曜日に入荷したので先ほどメモリー交換してみました。自分は致命的なパソコン音痴なので、メモリー交換初めてやってみました。

店員は簡単に出来ます!と力強く言ったのでその気になったのが原因。 

f:id:hk-machine:20171125002225j:plain

 

パソコンの裏蓋を開ける? 

パソコンを裏面に向けて、精密ドライバーを使い1つ1つ丁寧に小さなネジを外していく(既に失敗しています)。

全部のネジを外すもパソコンの裏蓋が外れない、困ったなぁと思っていたら明らかにメモリーはココにありますという蓋を発見する。ネジを全部外したことを激しく後悔する。失敗した。 

f:id:hk-machine:20171125002834j:plain

 

モリー用の蓋を開けてみた! 

ガッチリと張り付いている蓋を、マイナスドライバーを使って慎重に開けていく、バキッといきなり蓋が折れそうでかなり怖かった。 

f:id:hk-machine:20171125002700j:plain

 

モリー発見! 

感電するんじゃないかと心配しながら恐る恐る既存のメモリーを外す。サクッと外せたので8GBのメモリーと差し替える。しっかりハマっていることを確認して蓋を閉める。 ネジも忘れずにしっかり全部閉めました。

f:id:hk-machine:20171125002347j:plain

 

まとめ 

超パソコン音痴の自分ですが『ノートパソコンのメモリー交換』非常に簡単でございました。

こういう精密なモノはどうしてもミスしたら一気にダメになるという先入観があり、いつも敬遠していました。最近はそういう先入観は捨てて『まず店員に聞いて自分にも出来るか確認してみる、大丈夫であれば恐れずに挑戦してみる』を心掛けています。

他の方々からすれば大した事でないかもしれませんが、パソコン音痴の自分からしたら大いなる一歩を踏み出した気分です。たかがメモリー交換されどメモリー交換です!

いつかは自作パソコンを作りあげられるぐらいまでパソコン知識の幅を広げていきたいと思います。無謀すぎですかね、でも頑張ってみます。