-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

【感想】第5話 マチ工場のオンナを見て率直に思ったことをまとめます。

第5話 マチ工場のオンナ見ました 

昨夜、ふとテレビをつけるとNHKにて『マチ工場のオンナ』が放送していたので見てみました。

 

www.nhk.or.jp

 

昨日の放送が第5話でした。

正直、面白かったです。

昨日はNC機械購入の為に奔走したり、金融機関に融資の話をしに行ったりなど、

結構リアルに描かれていました。

何を隠そう自分は以前に金融機関に勤めていて融資課に所属しており、

退職後は職業訓練に通い精密機械課に1年間所属していました。

なので、この物語はかつて自分が経験したことを取り上げていたので楽しかったです。

町工場からの融資相談、

本当その通りです。

だいたいの工場長はあんな感じで融資話にきます。

精密加工の状況、NC購入による作業効率の改善、

六面体をNC(たぶんマシニングセンタ)で行い、複雑な丸い素材を削る作業をベテランがやるって

逆じゃね?

とは思いました。

 

自分的に良かったところ 

融資担当が頑張ってる町工場に融資決裁をなんとしても通そうとする姿がカッコよかった。

当初は断る話でしたが、主人公の頑張っている姿に心を打たれて、なんとか稟議を通そうとする気持ちが良く描かれていました。

かつての自分もあんな感じで、上層部連中に掛け合った事を思い出します。

感情移入しちゃいけないけど、頑張ってる人って応援したくなるじゃないですか、

上層部の連中は数字と文字だけで判断する事が多いので、

ドラマのようにしょっちゅう揉めまくりました(笑)

長年のお得意さんを平気で切る根性はゆるせなかったなぁ、

損得の問題じゃねぇだろうと思ったよ

あと融資先に出向いて、次の日まで融資資料の作成の手伝いをするのはありえないです。

 

コンプライアンス(法令順守)で一発アウトです。

 

ドラマですからあの様な演出になるのは理解できますが、自分は好きですね!

こうゆう熱いドラマはたまらないですね!

 

次回で最終回

 

来週の12月29日に第6話と最終回で放送終了のようです。

2話連続を急いでやって年内中に終わるという

 

なんか慌てて終了させる感が凄いんですけど

 

急なニュースや事件があって1回分放送出来なかったのかな?

今回、面白かったので来週も見ようと思います。

 

町工場の娘

町工場の娘