-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

【お題スロット】健康

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687207715578:title=お題「健康」

 

温めているネタはあるのだが、どうしても長文になる事が必至、頭の中でまとめているのだが、どうも構成が上手くいきそうもないのだ...。

 

という訳で困った時の【お題スロット】です。

 

テーマは健康

 

30歳も半ばになり普段それなりに健康には気をつかっている。

中学・高校と運動部に所属していたので、20代の頃はそれなりに同年代よりは体力があると思っていた。

 

ブラック企業に就職し、毎日のサービス残業無謀なノルマ地獄休日出勤等もあり運動をする暇もなく一生懸命働いた。

 

体力には自信があると思っていたが2か月1回は風邪をひき、扁桃腺が物凄く腫れ、食べる事にも支障をきたしていた。そんな事を繰り返していた29歳の年末、朝礼中にぶっ倒れ救急車で運ばれた、しばし療養をしたが医者が言うには過労死の一歩手前だったとのこと。

 

ここから仕事に対しての考え方が変わった。

 

「健康であっての自分の人生であり、健康あっての仕事ではない」

自分が倒れたときの会社は表面上は心配していたが、改善などせず「所詮、自分たちは駒の一つに過ぎない」という考え方でした。

 

仕事に殺されるような人生なんて嫌だなと思い、しばらくして退職。

前々職でのお話。

 

退院してからはジョギングを始めて体力作りをし、食べ物にも気を遣い、主食前に前菜をしっかりとり、油系はあまり食べないようにしている。

 

おかげで現在は風邪にもあまりならず、食欲も旺盛、肉体年齢も20歳ジャストをキープしている。

 

綺麗ごとを言うようだが、健康であることが人生楽しく過ごせる事なんだなと思ってます。