-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

ご近所ロケ

 

▼ 目次

 

疲労困憊 

土曜日に多摩湖を2周ジョギングをして日曜日は登山へ行った。休み空けの本日は疲労困憊...、筋肉痛こそないが体はお疲れ状態です。

 

f:id:hk-machine:20171128232904j:plain

 

宿題を思い出した 

疲労困憊なので今日はジョギングに出掛けたり、自転車に乗ったりすることは止めて、おとなしく完全休養しようと思いましたが、今日は土曜日に参加したセミナーで出された宿題のことを思い出し、宿題に出された神社を調査しに出掛けることにしました。

 

調査開始! 

f:id:hk-machine:20171128234411j:plain

獅子舞の銅像

この獅子舞について英語で説明せねばならない!中学・高校・大学とも英語の成績は最悪だったので不安でしかない。銅像の足元に説明が書いてあるプレートを発見、取り敢えず読んでみるが...

f:id:hk-machine:20171129000036j:plain

ところどころ文字が削られている部分があったりして、はっきりと読めない。これは困りました。宿題はこれを英訳して発表しようと思いましたがどうしたものか...。

 

神社でのマナー 

とりあえず神社周辺もデジカメで撮影する。神社での撮影は本当は良くないマナーなんです、神様の住んでいる敷地内であり、いい変えると他人の家を勝手に撮影することと一緒のなのです。

f:id:hk-machine:20171129004144j:plain

でも神社の厳かな空気と神聖な感じがたまりません、10年前に神社文化に興味を持って日本全国いろいろな神社を見に旅で出たほど神社が好きでした。ちなみに第1回神社検定で3級を取得しました。

f:id:hk-machine:20171129004452j:plain

f:id:hk-machine:20171129004527j:plain

双方の狛犬もいい顔していらっしゃる。これもスピーチで上手く紹介出来ればと思います。

 

いきなり強敵現る! 

ここで思いついたのが図書館ならば街の伝統文化等をまとめた資料があるのではないか?と思い、図書館へ行くことにしました。

f:id:hk-machine:20171129004938j:plain

神社を出たら反対側から犬が現れました。首輪をしているので野良犬ではなさそうです。しかあし放し飼いはいけないですね、小さい子どもだったら恐ろしいですよ、自分が小さいときに近所の興行が飼っている犬を放し飼いにしてて、よく襲われそうになりました。いまはその興行は潰れて跡形もありません、犬に追われるのは本当に怖かったです。

1~2分お互い一歩も動かずにを見つめ合いました、近づいてもウーウー唸ることもなかったのでおとなしい感じがします。自分が去ったら道路で寝始めました。

 

図書館へ

歩いて15分ほどで図書館に到着、参考文献もなんとか見つけてノートにメモする。帰宅して市役所のホームページを見たら、銅像に書かれていた事と、図書館で調べたことも載っていました。無駄足とは思っていません、実際に足を使って調べたことこそが大事でスピーチにリアリティを生むと思ってます。 

家で時間を見つけてコツコツ翻訳しています。意外に翻訳作業って楽しいぞ!

 

 

シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライターキー配列電子辞書 ライトシルバー PW-AM700-S

シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライターキー配列電子辞書 ライトシルバー PW-AM700-S

 

 前にアマゾンにて購入した電子辞書、いまこれを使用して翻訳作業をしています。持ち運びも便利で、使用しないだろうと思っていた音声機能で発音のイントネーションも確認しています。購入して良かったなぁと思う一品です。