-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】「休日の過ごし方」に挑戦した。

今週のお題「休日の過ごし方」 働いていたときの休日はほとんど寝ていた。 精神的にやられていたので、どこかへ出掛ける気力もなくひたすら寝むり続けていた。日中からだらだらと寝続けているのに、夜には普通通りに寝れるという不思議、肉体的な疲労も回復…

金持ち父さん貧乏父さんを読んだ。

いまさらながら『金持ち父さん貧乏父さん』を読んだ。 出版年は2000年なので17年前の大ヒットベストセラーの本です。昔からタイトルはよく聞いてはいたのですが、仕事や趣味で忙しく読む機会がありませんでした。 読む前のイメージとして。「金持ちの父さん…

ブログの勉強

ブログを始めて1か月ちょっと経過したが、相変わらずの稚拙な文章力にがっかりしています。 いろいろな人のブログを毎日読ませていただいていますが、文章力、構成力ともに上手いなぁと感心しています。 目次・引用・脚注などの使い方が凄く「どーしてそんな…

ペットボトルのリサイクルをやってきました。

近所にあるイトーヨーカドーにて人生初めてペットボトルのリサイクルをやってきました。 ペットボトルリサイクルでためる|ポイントをためる|電子マネー nanacoカードを特定の場所にかざす ペットボトルを投函する 終了ボタンを押す という簡単作業でした。…

パンダ公園

近所を自転車で激走していたときに、いままで気づかなかったが『パンダ公園』という公園を発見した。 最近、こういう公園には目がない。パンダという名前がある以上、パンダの何かしらの遊具及び銅像みたいなものがあるに違いないと、興味津々で公園内を散策…

日和田山と物見山へ登山してきました。

本日は快晴、自分の唯一の趣味である『登山』へ再び行ってまいりました。先週は奥多摩の陣馬山へ行きましたが、本日は埼玉県の奥武蔵・日和田山と物見山へ行ってきました。 hk-machine.hateblo.jp 高麗駅から巾着田方面へ歩いて行くこと数十分、日和田山登山…

前職場へ行ってきました

今日は今月上旬まで働いていた職場へ退職手続きの書類を記入&捺印しに行ってましりました。 朝から雨が降っていた気持ちは既にだだ下がり、変な緊張感もあり朝から下痢気味。やはり小心者だなと思った。嫌な事は早く終わらす為、昼休み頃に合わせて家を出る…

風邪気味

台風が過ぎ去ったと思ったら、本日新たな台風は発生したらしい、今度の土日の天気が怪しくなったと天気予報士が言っていた。 今度の土日に趣味の登山へまた行こうと思っていたのに予定変更になりそう、現在、無職なので行こうと思えば平日でも問題はないのだ…

雨の日に取り組んでいたこと

台風が去り、今日は久しぶりに晴れた。先週の水曜日に雨が降らなかっただけで、秋雨前線の停滞もありほぼ毎日雨の日が続いた。 実に久しぶりの晴れで気分爽快でした。 普段から健康には気を遣っていて晴れた日は多少運動をしている。しかし、今回の長雨で家…

退職してからのパソコン事情

退職してパソコンの作業に日々取り組んでいるが、パソコンがかなりピンチになってきた。 現在使用しているパソコンは安く買ったモバイルパソコンを使用、5年ぐらい前に買ったんだけっか?あとはXPのデスクトップのパソコンが1台ある。これもかなり古い。 真…

雨が続く

昨日も雨、今日も雨、明日明後日は台風なのでほぼ雨は確定的である。毎日毎日よく振り続けるもんだと思う、いま来ている台風はかなり強力なパワーを持っているらしく、被害が出る可能性が大らしい。みなさまお気をつけてください。 雨が降り続くと少し困った…

期日前投票に行ってきた

今日は衆院選の『期日前投票』に行ってきた。 日曜日に近所の小学校の体育館であるので、わざわざ期日前投票に行かなくてもいいのでは?と思ったが、台風が来てるし、もしかしたら山に行くかもしれない。先の事はわからないので取りあえず行った。 昼頃、期…

【今週のお題】「私の癒し」に挑戦

今週のお題「私の癒やし」 『癒し』というかわかりませんが、最近、瞑想または座禅をやっております。 いろいろ作業をしていて脳をフル回転させていると、オーバーヒートしてしまいそうになるので、そんな時は一度気持ちをリセットさせる為に取り組んでいま…

陣馬山へ行く!

秋雨前線ががっつり停滞し、連日の雨、雨、雨・・・。そして今日ようやく晴れた。 今日以降、また雨が来週の月曜日まで続く予報なので、自分の趣味の一つ『登山』へ行ってまいりました。 超快晴!絶好の登山日和!! 本日の目指す山は、東京都八王子市と神奈川…

10月17日読売新聞朝刊『社説』を読んで

読売新聞朝刊に「働き方改革」について取り上げていた。 主な内容は『2017年衆院選による残業代削減』についてでした。あまり詳しく書くと記事のまる写しになるので割愛。 自分が社説を読んでいて気になった言葉が『就業と始業の間に一定の時間を確保する「…

軌道修正

ここ数日、『このブログの存在は何なのか?』を考えていた。 ブログを始めてまだ1か月も経過していなく、何をテーマに取り組んで行くのか?何を発信していくのか?その大事な部分がわからなくなっていた。 そもそもこのブログは仕事で味わった日々の出来事に…

【感想】日清カップヌードル「帰ってきた謎肉祭り」を食べたまとめ

先日、近所のセブンイレブンに行ったときに『謎肉』が販売していたので買ってみた。 日清 カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W 1箱:12個 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 何年か前に販売されたときはタイミングを逃し買う事が出来な…

【お題スロット】健康

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687207715578:title=お題「健康」 温めているネタはあるのだが、どうしても長文になる事が必至、頭の中でまとめているのだが、どうも構成が上手くいきそうもないのだ...。 という訳で困った時の【お題スロット】で…

【今週のお題】「行ってみたい場所」に挑戦!

今週のお題「行ってみたい場所」 お店?国?という事をはてばブログより聞かれているので「行ってみたい国」を発表したいと思います。 デレデレデレデーン♬ ロシアのカムチャッカ半島です! 日本に意外と近いんです! 10年ぐらい前にTBS番組「世界遺産」で特…

正直者がバカを見る?消去法の恐怖・・・

前職でのお話です。 みなさんの職場でも年に1回ぐらい「職場の意識調査」みたいな事があると思います。 前職、前々職ともに自分の働いていた職場はありました。簡単に言うと職場と関係ない〇〇機関や△△委員みたいなところが来て、働いている職場に対して、…

【お題スロット】「日本酒」を語る!

お題「日本酒」 一応、出来るだけ毎日ブログを書くというスタンスでいるが、あまり固執しすぎると飽きてきたり、ブログを書くことが苦痛になってくるので気楽に取り組んでいこうと思っています。 しかし、やはりネタというのはそう簡単にあるわけではなく、…

【今週のお題】「お弁当」に挑戦!

今週のお題「お弁当」 はてなブログより「お弁当」という課題があるので、さっそく取り組んでみます。 お弁当、お弁当...、「お弁当」で思いつく事を無理矢理、脳を振り絞ってみるが全く出て来ないぞ! ....。 ....。 若い頃はコンビニで弁当を購入するとき…

麦茶

10月なのに今日も暑い、一時に比べて気温が下がっているが暑いものは暑い。 朝、クロスバイクで30kmほど近所を漕いできたら、すっかりピーカン晴れの高温多湿、いつも帰宅後は大汗を掻くのでミネラル補給に麦茶を飲みます。本当はプロテインとかがいいのだろ…

方向転換

昨日で退職をして人生2回目の無職を迎える。 いままで職場や仕事の愚痴を書きまくっていたが、これからはそれも無くなる。言い換えればブログのネタが無くなるということ。 という事でブログの内容も方向転換していかなければならない、いままでは退職までの…

退職

本日をもってようやく退職、自分の退職に周りはあっという間だったと言ってたけれど、自分はすごく長く感じました。最後の最後までこき使われたよ、最終日ぐらいまっとりと仕事をさせてくれないもんかね、でも、ようやく終わった。わずか半年だけれど物凄く…

ヤマ場

いよいよ明日で退職になる。退職日が迫ってきているので、ここ最近は残業が続いていたが、おかげで退職までに終わらせなければいけない仕事は今日ですべて片づけた。ちょっと安心。 明日は予備日という感じで、とりあえずは何か見落としはないか、引継ぎはち…

人の気持ち

退職最後の会議に参加した。既に関係ない部外者の空気が自分にはあるが、真面目に参加し最後まで気を抜かないようにしていたが、問題であるパワハラ上司と他部署の奴が周囲に「もういなくなる人だから、この人は関係ありません」などと、でかい声で周囲に伝…

飛ぶ鳥後を濁さず

今日も一日、外仕事だった。 朝は寒かったが昼頃は気温が上がり暑かった、職場雰囲気が最悪なので外出してたほうが断然マシ、心の中で「ラッキー」と思わず呟やいちゃったよ、今日は最後の挨拶を兼ねて入職当初からお世話になっているお得様を中心に回った。…

新たな敵

ここでまた顔に吹き出物やニキビが増えた。あきらかにストレスが溜まってきている証拠。もう少しなのにまだストレスあんのかよ...。今週いっぱいで晴れて退職ですが、ここで新たな敵が現れました。 あきらかに「お前が辞めるせいでこっちに負担がくるんだよ…

カウントダウン

退職を告げてから凄く長かったが今週いっぱいで今の職場も終わり、告げた次の日からいなくなりたがったが、とりあえず通い続けた、引継ぎといってもやんなくても大丈夫なんだけど形式上やった。 いまの不安はやはり退職後の生活、収入が完全に無くなるので、…