-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

秩父の紅葉

昨日は紅葉を見に埼玉県秩父市へ行った。

朝、8時30分頃に西武秩父駅に到着する。駅構内は同じ目的であろう紅葉見学のハイカーらしき姿を多数目撃する。今回、自分が行く目的の山は『武甲山』であるが、武甲山に行くには一つ手前の駅「横瀬」で下車するのが一般的であるが、ちょっと寄りたいところもあったので今回は西武秩父駅で下車した。

バスターミナルには三峯口行きのバスに多くのハイカーが並んでいた。秩父市よりさらに西に位置する三峯、三峯には山の頂上に有名な三峯神社があり、ここから東京都最高峰の『雲取山』へ登山される方も多いところです。ここもかなりの紅葉の名所です。

今回はかなり遠いですが武甲山の西側から登山開始、東側方面から登る人が多いのであまり登ってる人はいず、林道をひたすら登って、やや急登を登るとだんだんと色づいた景色になってきました。

f:id:hk-machine:20171105185403j:plain

あまり意識をしていなかってのですが、今日はかなりの紅葉日和だった感じです。すれ違うハイカーや写真撮影されている方がここらへんから多くなってきました。

f:id:hk-machine:20171105185629j:plain

道中あまりにも紅葉が綺麗すぎて撮影することを忘れて、気づいたら山頂手前に到着する。この写真は山頂にある神社下の所から撮影、武甲山は山頂に近づくにつれて急登になったので、そこらへんの大変さを撮影したかったのですが...、残念。

f:id:hk-machine:20171105190022j:plain

武甲山山頂碑の撮影に成功?他のハイカーさんが写り込んでしまって申し訳ありません、山頂碑との記念撮影には暗黙の順番待ちが多く、なかなか撮影チャンスがありませんでした。

f:id:hk-machine:20171105190347j:plain

武甲山山頂から見た秩父市内の景色、素晴らしい絶景でした!

いやー感動!久しぶりに素敵な景色を見て泣きそうになりました(笑)

f:id:hk-machine:20171105223128j:plain

下山は伊豆ケ岳方面へ向かう、道中の登りで振り返ると見事に2色に分かれた武甲山が見れました。武甲山と言えばセメント採掘で削られてる山ですが、反対側を見ると雄大で自然溢れる山に見えます、山頂から見える景色も素敵でしたが、武甲山自体も素晴らしい景色を見させてもらって感謝に尽きます。

初めて武甲山に登りましたが、とてもいい時期に登ったなと思いました。また行きたいと思います。

 

武甲山いまむかし 姿変わり果てた「秩父のシンボル」 (朝日新聞デジタルSELECT)

武甲山いまむかし 姿変わり果てた「秩父のシンボル」 (朝日新聞デジタルSELECT)