-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

健康第一

いまの職場を退職すると人生2回目の退職。
 
1回目の職場は約10年勤めましたが、異常な程のノルマ地獄と老害経営者のワンマン経営、1年を通しても達成することが困難な程のノルマがあり、それをこなす為に毎日残業をあたりまえにしていたが、一切残業代を払わないという最悪な職場環境でした。「ノルマをこなせない奴には残業代なんか支払わない、そんなスタンスでした。まさに社畜。休日出勤もあたりまえでした。しかも薄給。
 
ノルマ達成による上司からのパワハラによるストレスでノイローゼ状態になり、それでも頑張って仕事をこなしたあげく、倒れて救急車で運ばれ入院。
 
退院後、通院しながら医者に言われた一言が
 
「命削ってまでやり続ける仕事ですか?」
 
それから以前の職場には嫌気がだんだん募り、最後は円満退社ではなく喧嘩別れになり退職。本当、辞めて良かったです。後悔等一切なく、いまでもスッキリしています。
 
 
2回目の退職も結局は上司のパワハラと職場環境の悪さで辞める決断をしました。また体を壊したくないし。
2回も同じ状態が続くと働きたくないなと思います。