-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

While studying English(英語の勉強中)

English homework(英語の宿題)

f:id:hk-machine:20171201235108j:plain

先週、地元の企画で『英語で観光ガイドをする』というセミナーに参加した。

地元の観光スポットを英語でまとめて、実際、現地に赴いて説明するというものです。「人見知り+人間嫌い状態」のリハビリにちょうどいいだろうと思い参加を決意したが、思いのほか結構本気のセミナーなので宿題がもちろん出された。

英語なんて高校時代に勉強してからずっと学んでいないし、見についてもいない。いまだにハローぐらいしかまともな英語はしゃべれない状態です。

発表するのは明日なのだが、1週間時間があったにもかかわらず宿題に手を触れずにいた。

今日、さすがに「やばいなぁ~」と思いようやく重い腰を上げて宿題に取り組みました。約20年ぶりの英語の宿題に四苦八苦しながら取り組む。もうすぐ明日になってしまうが5問中3問をなんとか終わらせることが出来ました。残り2問、気合入れてこれからガンバつて終わらせます。

 

 

Items that are saved by homework(宿題で助かっているアイテム)

シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライター キー配列電子辞書

以前、少し触れましたが兄弟が使用している『シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライター キー配列電子辞書』が多いに助かっております。

 

シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライターキー配列電子辞書 ライトシルバー PW-AM700-S

シャープ 音声コンテンツ搭載・タイプライターキー配列電子辞書 ライトシルバー PW-AM700-S

 

この電子辞書さまが無ければ、宿題も5問中3問も終わらかったと思います。本当、助かりました。とても小さいけれどタイプライター式のおかげで英語の入力もスムーズに出来て簡単に翻訳することが出来ます。今後、オリンピックなどで外国人に出会う機会がなきにしもあらずなので一人一台は持っていてもいいかもしれ ません。

 

コクヨ キャンパス バインダーノート A5サイズ

 次に助かっているアイテムは『コクヨ キャンパス バインダーノート A5サイズ』です。いま注目されているA5サイズで持ちやすく、手帳より大きくてA4ノートよりも小さく持ち運びが楽です。しかも、このノートは見開き360度開らけるので片手で持ちながら説明するときにとても便利です。

 

 

 

以上のアイテムを駆使しながら明日に向けて宿題を頑張っています。今日はいつ寝れることやら...。高校生以来のこの感じ、たまりません!