-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

インフルエンザ流行期突入!

昨日に比べ一気に気温が下がった本日、昼過ぎには雨が少し降りだしてきてグッと冷え込んできました。今日の天候は一日どんよりとした雲に覆われているおかげで、いま身後の紅葉が映えて見えました。

 

f:id:hk-machine:20171130182353j:plain

 

肉買った。 

f:id:hk-machine:20171129153526j:plain

昨日のブログで取り上げた『豚レバー味付揚げ』、近所の謎の肉屋が隔週の木曜日の午後15時頃から販売するということで、本日が販売する木曜日なのでさきほど購入してきました。

f:id:hk-machine:20171130173250j:plain

お値段 300g 600円也

 

帰宅後、さっそく食べてみました。生姜で漬け込んだレバーを唐揚げのようにさっと揚げた感じでしょうか...、ビール、酒のつまみにぴったりの味だと思います。

自分は酒は嫌いなのでわかりませんが、箸が進んで一気に200gほど食べてしまいました。素直においしいです。これからご飯を炊いて残り100g全部食べてしまおうと思ってます。

 

インフルエンザ流行期突入! 

 ニュースで本格的にインフルエンザ流行期に入ってと報道しておりました。

今週に入って急激にインフルエンザの患者が急騰してきてるそうです、これからの季節しだいに晴れの日が増えてきて湿度が下がり、乾燥の季節になってきてます。今日も朝、近所にジョギングに行ったときにマスクをしている人が増えたなぁと思いました。

 

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策として以下のことが大事だそうです。 

  • 外出して帰宅後に必ず手洗い・うがいをする。
  • 室内の湿度を50~60%に保つこと。
  • 人混みではマスクを着用するとのこと

上記の行動をすることによってインフルエンザの予防になるそうです。

 

 自分も使用しているプラズマクラスター機能ありの加湿空気清浄機はいいですね、清々しい空気が部屋中にある感じです。自分は人より喉が弱いのですが、加湿空気清浄機を購入してから喉の痛みが軽減しました。

  

(PM2.5対応)快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入

(PM2.5対応)快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入

 

乾燥の季節にはマスクは当然必須。PM2.5対応版です。

家族や仕事の同僚がインフルエンザを発症してましたが、本当に苦しそうでした。日常で意識することで予防になるそうなので、早めに準備しバッチリ対策をすることが大事だそうです。