-->

なんとなく、まったりと。

働く事に疲れてしまった人間の生きざまをさらしていきます。

人の気持ち

退職最後の会議に参加した。既に関係ない部外者の空気が自分にはあるが、真面目に参加し最後まで気を抜かないようにしていたが、問題であるパワハラ上司と他部署の奴が周囲に「もういなくなる人だから、この人は関係ありません」などと、でかい声で周囲に伝えていた。
 
あのね、こちらも意味のない事は十分承知しているよ、でもね、仕事を最後まで責任もって果たさないと人としてダメでしょ、だったら「会議は参加しなくていいよ」との気の利いた一言も言えないのかい?そもそもどうして人が傷つける言葉を平気で言えるの?他部署の奴も人の気持ちがわからないのかい?やはりこの組織はこんなレベルの人達の集まりなんだなぁ、と再確認出来たよ、ありがとう!何の気負いもせず去らせていただきます。
 
だんだん退職日が近づくにつれて、わずかであるが悲しんでくれる人もいる。半年しかいなかったけれど丁重に扱ってくれている。こういう人の為なら頑張ることが出来るが、あまりにも上記のような連中が多すぎる、どうして上の奴らは人の気持ちを考えられないのか....、困ったもんだ。